2008年10月5日日曜日

Motivation

 今、世界は「大揺れ」だ。

 ここ10年以上、金融業界でわが世を謳歌してきたアメリカが、その金融で躓きを見せている。既に、欧州、アジアにまでその影響は及んでいるが、今後、さらに広がっていくに違いない。それまで保守的な金融政策を保った日本は、海外で起こっていることに比べれば、比較的その被害が少ないと言えるだろう。むしろ、東京三菱UFJ銀行によるモルガン・スタンレーへの出資や野村ホールディングスのリーマンブラザースの一部オペレーションの買取など「救済」する側になっている。ただ、日本全体を眺めれば、安閑とはしていられない。

 資産運用の勉強という認識で、特にこの5年くらいはいろいろな金融商品に投資を行ってきた。国内の個別株式だけにとどまらず、海外への興味もあって、外貨預金からFXへ、そして、新興国への投資も行ってきた。「儲かるだろう」という、かなりの思い込みで投資を行った商品のなかにはそれなりの儲けがあるものもあった。高金利の通貨に、しかも高いレバレッジをかけて行った投資では、一瞬にして儲かる気分を味わい、「これだけで暮らしていけるかも」という希望さえ持てたこともあった。しかし、その状況が長続きすることはなく、1か月足らずで高い「授業料」を払う結果になった。思いきり両頬を殴られたようなものだ。

 しばらくは立ち直れなかったが、気を取り直し、これをきっかけに、本来、投資でやりたかった「勉強しながら儲ける」ことを実践しようと考えた。かくして玉石混交と思われる情報から自身の頭を整理する意味と、私が発信する情報についていろいろな意見をお聞きしたい、という動機で、今回、Blogを作ることにした。これまでも、GoogleのBlogを利用し、備忘録的に気になる記事を貯めてきたが、それらを自分なりに解釈しながら、経済動向、為替、気になる国や地域の状況といったマクロレベルのものから、関心のある会社のことといったミクロレベルのものまでトピックスとして取り上げて行きたい。時々のテーマは主観的にならざるを得ないと思うが、その点はご容赦いただきたい。まずは週1回の更新を目標に、最近気になってる為替の内容から始めたいと思う。

0 件のコメント: